渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

2012-01-01から1年間の記事一覧

特捜部Q/冬の北欧ミステリ

銀背にはまって以降すっかりハヤカワづいている。寒い季節だし家に閉じこもってミステリでも読もうと手にしたエッシ・エーズラ・オールスンの『特捜部Q』が面白くて、ほかの本もそっちのけで思わず読みふけってしまった。おかげで相変わらず寝る時間が鬼の…

(500)日のサマー/ゾンビランドとトゥインキー

注*mixiに上げた映画メモに追記して再掲載したものです。ほぼ新しく書きなおしてしまった。■(500)日のサマー (米・2009) グリーティングカード会社のライターとして働くトムは、運命の相手を夢見る絵に描いたような草食系男子。偶然にも同じ会社のスタ…

DW Christmas Special:The Snowmen見たよ

優しいWhovianたちのおかげで、何とか25日のDoctor Whoクリスマススペシャルを見れました!!わーい!やった!!!Doctor Who:The Snowmen Trailer(BBCA Ver)ざっくりしたストーリーをいうと、ビクトリア時代のイギリスが舞台。以前のコンパニオンだったポ…

THE FRAGILE

Doctor Whoのクリスマススペシャルが無事に見られたのでその感想を書きたいのですが、まだ見ていない人もいるだろうしもう一回見ておきたいので、ちょっと置いておこう。Twitterで流れてきたNINの1999年の作品『The Fragile』のリマスターとリミックスが…

北欧ところどころ 3 フィヨルド巡り(From Bergen to Gudvangen,Norway)

■12,Sep,2012(3日目:ソグネフィヨルド巡り・ベルゲン→グドヴァンゲン)前回まではこちら。翌日ももちろん雨だったが、元々万年雨女の私にはもはや珍しい光景ではなかった。今日は長丁場になるので、前日に街をぐるぐると歩いていた時、ショッピングモール…

かろやかな風も、湿っぽい風も

David Meadの音楽はそういう音楽だ。風景とともにあり、人とともにある。彼の言葉はそういうことを歌っていて、決してとどめることのできない時間や誰かとの温かなひと時を一心不乱に見つめている。私にとっては彼の歌はそういう歌だ。そんな彼が生まれた場…

ホビット 思いがけない冒険

念願の『ホビット』見てきました!!!『ロード・オブ・ザ・リング』公開からすでに9年近くが経ち、もうあの世界を再び見ることはないのだろうか…と思っていましたが、やっとのことで再会です。■ホビット 思いがけない冒険(2012)指輪を巡る物語よりも…

北欧ところどころ2 ベルゲン、雨の街(Norway,Bergen)

■11,Sep,2012(2日目:ベルゲン)ベルゲンでは一日時間があったので、ガイドブックを見て街について勉強してから、翌朝外に出た。目が覚めてまっさきに窓の外を確かめたけど、やっぱり雨はやまず、どんよりした雲が空を覆っていた。昨夜着いた時は疲れ切っ…

北欧ところどころ1 遠くまで行こう(Norway,Bergen)

舌の根も乾かぬうちに9月の北欧旅行のことを書こうと思う。アイスランドも始まってまだ途中なんだけど、交互に書いて行けたらいいかなって。読む人の事を考えていないけれど、そういう気まぐれじゃないと書けないことも多い。どこか遠くに行きたいと常々考…

Doctor Who: The Snowmen New Trailer and the Interview

もうすぐクリスマス!Doctor Whoのクリスマススペシャルも間近ということで、BBCがまた新しい予告を上げてきましたよ。前よりももうちょっと詳しい中身が分かりそうかな?遅くなりましたが今日は8日に上がってきた、スティーヴン・モファットとマット、ジェ…

小娘の歌を聴け(完全版)

先日、Taylor Swiftの歌詞について友人とサビ部分について訳し合っていたら面白かった、という話を少ししましたが、件の友人がこのたび全訳をしてきたので、つい乗ってこちらも全部適当に訳してみました。曲はグラミーにもノミネートされているWe Are Never …

DW Q&A! New TARDIS!!:StarTrek Into Darknessの熱狂

今日、現地時間でいう7日に、Doctor Who公式がTumblrで募集していた質問に主役のマットとジェナが答えるというDoctor Who Q&Aが行われています。よく分からないけど、今アメリカにいるのかな?もう少し分かりやすく言うと、ファンが直接公式に質問を投げて…

小娘よ立ち上がれ

(タイトル訳)=Taylor Swiftにうっかりハマってるんだなあ。全然興味なかったのに、ある日山崎まどかのツイートを見ていたら、ティーンが歌詞を読みながら聴いてるっていうから、半信半疑で歌詞を読みながら曲を聴いてみたら不覚にも泣けたって書いてあっ…

The Hobbit World Premiere:ホビットふたたび!

28日はニュージーランドの首都ウェリントンで、映画『ホビット』(The Hobbit)のワールドプレミアが開催されました!国内第二の都市ながらウェリントンのややこじんまりとした、何と言うか大宮か埼玉駅の前みたいなストリートに(偏見ばりばりでごめんなさ…

BBC One Christmas Showcase Trail!

耳が痛い…と気づいたらいつもの症状だった。たまに耳の中が荒れて腫れるんですよね。前に医者からもらった薬はまだ使えるだろうか。さて、冬らしく寒々しい季節になってきました。正直めげる。先々週くらいのことですが、Doctor WhoのSeason5のDVDがやっ…

ブラックアウト/戦争の最中へ

少し前にここでも紹介したコニー・ウィリスの『ブラックアウト』、ようやく読み終えました…。最近はあまり読書もしなくなっていたのですが、冬が迫り風呂に持ち込んで深夜に読んでいると「こんなに面白い本があったのか!!」とわくわくが止まらず、毎晩早朝…

Doctor Who:The Snowmen/リチャード登場

試験があったので更新が遅くなりました。そうこうしているうちに先週17日、BBC局を挙げてのChildren in Need(毎年恒例の子どものためのチャリティー特別番組)枠内で、今年のDoctor Whoクリスマススペシャルのトレイラーが初公開されました!Doctor Who:T…

君のためなら500マイル

ちょうど今やっているラジオからThe ByrdsがカバーしたMr.Tambourine Manが流れてきて、思わず笑顔になった。ボブ・ディランの原曲もいかにも彼らしいそっけない感じで好きだけど、The Byrdsも大好き。数年前、島にいたころに朝方出かけないといけないことが…

SPECIAL OTHERSと夜

この間は仕事が割と早く終わったのをいいことに、当日券狙いでSPECIAL OTHERSを見に行きました!前日に急きょ思い立った上、雨がちらちら降ってたし、大入りで入れるかどうかも謎だったけど何とか間に合って入れた~やった!このところ生の音が聞きたくて聞…

Thor2:撮影順調のグリニッジ

ちょっとは落ち着いて書けるようになってきたかな…。Thor2の撮影は今もイギリスで進んでいるらしく、今日はGreenwichで主役のThor役、クリス・ヘムズワースのロケが行われていたという報告が上がってきました。Chris Hemsworth Spotted On Greenwich, London…

Doctor Who:次のシーズンにあの仇敵が登場

DW公式が昨日から「明日に何か重大な発表があるよ…うふふ」(意訳)みたいなことを呟いていたので、一体なんだろうと思っていたのですが、今日やっとお知らせが届きました。2013年春に放送されるDoctor Whoシーズン8で、あのサイバーマンが再び登場し、…

Doctor Who arrived!/Season6-1 Christmas Carol

Doctor WhoのDVDが、イギリスからやっと届いた―!!11代目ドクターとスティーヴン・モファットの脚本が気になっていたので、Season5と6、あと去年のクリスマススペシャル、マットが出演したBBCの政党ものドラマParty Animalsも注文。先に届いたのが6…

Doctor Who:Time(Red Nose Day2011)とか

DVDが届くまでの予習をしておきたいなーと思い、Doctor Whoの動画を漁っていたら、ミニエピソードを発見しました。 Red Nose Dayという貧困に苦しむ人や障害者向けのチャリティーの一環で、イギリスのComic Reliefというチャリティーを募る日(2年に一度…

Matt Smith Pre-Happy Birthday!!

今月28日はDoctor Whoの11代目ドクター、Matt Smithの30歳の誕生日です!Tumblrが落ちているので分かりませんでしたが、今日BBC公式のスタッフが前祝いをしてくれたようで、その動画が上がっていました。まさか一日に二度日記を書くことになるとは…で…

豊田徹也/ゴーグル

この10年余、『アンダーカレント』『珈琲時間』という傑作を描き上げながら、それ以外の音沙汰がなかったファン泣かせの漫画家、豊田徹也の最新短編集を本屋で見かけたので、勢いよくレジに駆け込みました。 豊田徹也『ゴーグル』帯にも「在庫一掃大放出!…

アイスランド旅行記 2 (2日目:ブルーラグーン)

(一年前のことを思い出しながらつなぎかいてみます。友人Oちゃんと一緒に行った旅の記録)15, Sep, 2011 ホテルに着いたのは真夜中だったので、その日は空港の売店でキットカットを買った以外は、夕食もろくに食べず寝るばかりだった。 翌朝うずうずと起き…

トムとエリオット/夢のパンジャンドラム

トムヒのつぶやきってたまに難解すぎると思っているんですが、皆さんはいかがでしょう。 今日はいきなりこれでした、 "And indeed there will be time For the yellow smoke that slides along the street Rubbing its back upon the window panes...."シェ…

Iron Man 3:予告ちらっと

アベンジャーズからの怒涛のマーベル攻勢はとどまることを知らないわけで、Thor2のほかにも今は来年3月全米公開のアイアンマン3の撮影が行われています。マーベル公式のTrailer Teaser(予告の予告)がやっと上がってきました。この後に解禁されたのもある…

Tom Hiddleston@BFI(ムービー追加版)

アイスランドの撮影を終えたトム、20日にロンドンのバンケティング・ハウスで行われた第56回ロンドン映画祭(10月10~21日)の授賞式典に出席したもよう。審査員の一人としての出席かな?Sir David Hare, Tom Hiddleston, David Yates & Olivia Co…

Thor 2: The Dark World:アイスランドでの撮影終了

Reykjavik, Iceland - Filming finished for Thor 2: The Dark Worldアイスランドの外国向け観光ニュースに、同国でのThor2の撮影が終わったらしいとの知らせが掲載されていました。アイスランドの映画制作会社(ロケ誘致もしてるのかな?)、True NorthのCE…