渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

BBC One Christmas Showcase Trail!

耳が痛い…と気づいたらいつもの症状だった。たまに耳の中が荒れて腫れるんですよね。前に医者からもらった薬はまだ使えるだろうか。
さて、冬らしく寒々しい季節になってきました。正直めげる。

先々週くらいのことですが、Doctor WhoのSeason5のDVDがやっと届きました。最初にオーダーしたものが全然届かず、トラッキングを追ったらなぜかニュージャージーのとある街にあるようだったので(本当だろうか)、アマゾンUKにメールで問い合わせたら、「ごめんごめん行方不明!新しいの送るから許して!(意訳)」という返事があり、ものの4日間ほどで新品が到着しました。すごいな、やればできるじゃないかUK!

そんなわけで昨日やっと5-1を観賞しました。まだ一部聞き取れなかったり、意味を辞書で調べたりしながらの観賞が続きますが、オプションに英字幕があるのは助かります。
内容は確かに子供向けっぽくはあるのですが、ドラマ自体は大人にも十分通用するもので、モファット制作のせいかどこか少し悲しげな雰囲気も漂います。コメディーかつサスペンス、さらにSFと要素は盛りだくさん!詳しく書きたいけど、今書いたらここが埋まってしまう(笑)。登場するなりゴーイングマイウェイなドクターが楽しいな…!感想はまた後ほど書けたら書きたいと思います。

あと、28日は11thドクターシリーズで仲間のコンパニオンを務めたエイミーことカレン・ギランの25歳の誕生日でした!Happy Birthday Karen!!ファッションクイーンぶりにはいつも目を見張るよ…。



今日はDoctor Whoが放送されているBBC Oneの、クリスマスに向けたラインナップの紹介クリップの話が出てきたので、それを置いておこうかな。クリスマススペシャルの未公開映像も含みます。そのほか、同局の色んなドラマやショーのマッシュアップですね。
BBC One Xmas trail, new clips from The Snowmen

It's Showtime! Showcase trail-BBC One Christmas 2012
Doctor Who以外に登場しているラインナップはこちら。
Call The Midwife, Mr Stink, EastEnders, The Graham Norton Show, Strictly Come Dancing, The Royle Family, Room on the Broom, Snow Babies, Loving Miss Hatto, Miranda, Mrs Browns Boys and Restless
動くドクターが見られるとそれだけで嬉しいなー。

そのほかのドラマなどのちらっと紹介。
Call The Midwife
看護婦ジェニファー・ワースの有名な自伝をもとにした、1950年代ロンドン、イーストサイドの物語。Midwifeってあれかな、助産師さん。

Mr.Stink
「くさいおじさん」ってすごいタイトルだな(笑)!!原作は絵本で、上のビデオはその原作者、デヴィッド・ウォリアムさんによる本の紹介。ごみの臭いがする仕掛けつきなのかな(笑)アナの反応が酷い。最初にミュージカルになって、もうすぐドラマ化されるそうです。「Mr.Stink」とあだ名がついた浮浪者のおじさんと、12歳の孤独な女の子の友情っぽい話かな?

The Royle Familiy
1998~2000年まで放送された、マンチェスター在住の家族を描くファミリーシットコム。いまはたまにスペシャルが放送されるのかな。こういうの見ると、「ああイギリス…」って思います。すごく生活感丸出しの家族ドラマを作るよね。いま向田邦子が見える気がした。
マンチェなまりなのか、お父さんの声がまったく聴き取れないでござる!!