渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

Thor 2: The Dark World:アイスランドでの撮影終了

Reykjavik, Iceland - Filming finished for Thor 2: The Dark World
アイスランドの外国向け観光ニュースに、同国でのThor2の撮影が終わったらしいとの知らせが掲載されていました。アイスランドの映画制作会社(ロケ誘致もしてるのかな?)、True NorthのCEO、レイファー・ダグフィンソン氏が地元メディアに伝えたとのこと。たぶんほかの撮影自体はまだ続いているんでしょうね。

2012 has been a busy year for film makers in Iceland. They have had a full season of assisting the bigger foreign companies. Thor was the fourth Hollywood movie filmed in Iceland this year.
「2012年はアイスランドの映画制作関係者にとっては忙しい年だ。彼らは年間を通じて外国の巨大な会社を支えた。Thorは今年4番目にアイスランドで撮影されたハリウッド大作になる」

Before Thor 2, Tom Cruise was here to film Oblivion, Russell Crowe & Jennifer Connelly were here for Noah and Ben Stillers Secret life of Walter Mitty was also filmed in Iceland.
「Thor2の前には、Oblivionの撮影でトム・クルーズがやってきたし、Noahでラッセル・クロウジェニファー・コネリー、Secret life of Walter Mittyのベン・スティラーアイスランドを訪れた」

According to our sources one of the biggest fighting scenes for Thor was filmed here in Iceland...
(以下ネタバレ含む感があるので省略)
「得た情報によると、Thorのもっとも大規模な戦闘シーンのひとつが、ここアイスランドで撮影されたという」

We have three confirmed locations of where the movie was filmed in Iceland, Skogarfoss, Thorsmork and Fjaðrargljufur.
「3つの撮影場所が明らかにされており、Skorgafoss,Thorsmork、そしてFjaðrargljufurとなっている」

Skorgafossに空から行ってみた


When following people discussions on the social media I noticed that many seem to be think that Skogarfoss is the same waterfall as was used in the beginning of the movie Promotheus, where life began. This is however incorrect. The waterfall in Promotheus is another waterfall in Iceland and is  called Dettifoss.
ソーシャルメディアで見た話では、Prometheusの冒頭に登場した、生命の起源となった滝はSkogarfossではないかと考えている人が多いようだ。しかしこれは間違っている。Prometheusの滝はアイスランドにある別のDettifossという滝である」

おおお、プロメテウスの冒頭すっごくアイスランドっぽいと思ったらやはりそうだったのか!!!
なかなかああいう土地も少ないだろうしね…。撮影に使われるのはいいけど、世界中のファンの聖地巡礼であの自然が荒らされないことを願っています。
(いや、行こうってなかなか行くのが大変な場所だろうけども…)

写真はアイスランド初のキリスト教司教座がおかれたSkalholtからの眺め

あと、昨日はThor2で敵役のKurseを演じるらしいアドウェール・アキノエ=アグバエ(
『LOST』『G.I.ジョー』)が、スパリゾートのBlue Lagoonで泥パックを楽しんでる写真をツイートしてました。
アイスランドでの撮影を楽しめたようで何より。