渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バッカス、ようこそ

歓送迎会やその他飲み会シーズンですね。休みの日も家で引きこもり生活を送っていたので、あまり縁はなかったのですが、もうちょっと飲みたかったなあ(外は暑すぎて…!)。さげ、そんな酒の神をたたえる歌をどうぞ。オルフ/『カルミナ・ブラーナ』より『バ…

夏の曲集

きょう、NHKの番組で使われていたアコーディオンのBGM曲が、以前聞いたことがあるとても好きなもので、それなのにアーティストもタイトルも思い出せなくてうあー!!!と悶えてしまいました。この季節によく似合う曲。旅先の空みたいな。誰か教えてくれない…

I'm Yours!/ 彼と彼女のソネット

最近は連日夜の作業が続きます。立秋からそれまでと一転して一気に涼しくなりましたね。とはいえ、今日も夕方の帰り際は日光が首に突き刺さるようでした。家に帰ると、坂本美雨ちゃんの新作『I'm Yours!』が届いていて思わずにっこり。待ちきれなくて、最近…

Piano Songs/ニューヨークから東京へ

Twitterでもつぶやいたのですが、KANの『愛は勝つ』はビリー・ジョエルのUptown Girlへのオマージュだよねという話をしたので、比較のメモだけ置いておこうと思いました。ピアノポップの人たちって総じて外れがあんまりない、まさしくポップマイスター!とい…

平清盛『滋子の婚礼』

遅れましたが平清盛の適当な感想です。このところの仕事進行でリアルタイムではほとんど見れないので、ようやく溜まっていた録画を少しずつ消化しました。『滋子の婚礼』平治の乱の戦後処理が色々と終わり、区切りがついたところで清盛はついに念願の公卿の…

アイスランド旅行記1

(mixiで一度書いて続きを書いていない日記の再録です)■2011/9/14,15正直本当に行く気があるのだろうかと思った。しかし成田へ行く前日に荷物整理用の仕分けバッグを無印で買い、ついでに寄ったバールと知人に「風邪をひかずに帰ってこれますように」といっ…

なつい、なつい

自宅の冷房がしっかり掃除してないせいか、ちゃんと効く日と生ぬるい日とがあって、後者が今まさに私の置かれている今の状況で大変嘆かわしい。というか死にそうだ。部屋に置いてあった温度計をキッチンに持って行ったら33度を記録したし、これは食材も危…