渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

DW Christmas Special:The Snowmen見たよ

優しいWhovianたちのおかげで、何とか25日のDoctor Whoクリスマススペシャルを見れました!!
わーい!やった!!!

Doctor Who:The Snowmen Trailer(BBCA Ver)


ざっくりしたストーリーをいうと、ビクトリア時代のイギリスが舞台。
以前のコンパニオンだったポンド夫妻との別れの後、傷つきすっかり隠居状態になってしまったドクターは、人との関わりをなるべく断っていた。そんな彼と偶然出会うのが、ある時は酒場の給仕またある時は家庭教師…というたくましい少女クララ。ドクターが気になって彼を追跡するクララだが、突然動く雪だるまの怪物(スノーマン)の襲撃に遭う。裏にはある男の影がちらついていて…。

 以後、ネタバレがあるから気をつけてね。 あと聴きとりできなくて適当にしているところがあるので、間違っていたらごめんなさい!




 まだ一回しか見られていないからあまりはっきりと書けないんだけど、あの天真爛漫そうなドクターが冒頭から悲しげな表情で登場する。エイミーとローリーとの別れはよほど辛かったんだろうな。帽子で顔を隠すようにして、俯きながら歩いている。彼がかけているのは、エイミーもかけていたあの丸メガネだ。
そんなドクターに連絡を取ってくるのが、彼の友人であるヴァストラと、その妻で人間のジェニー・フリント、彼女たちの執事役を務めるストラックスだ。ヴァストラ夫妻(両方女だけど)かっこいい可愛いなー。
彼らからも距離を置いていたドクターだけど、クララがターディスのありかを突き止め(このシーンは本当におとぎ話みたいできれいだった!)、ヴァストラたちと出会ったことから話は変わってくる。彼らはドクター・シメオンという男がスノーマンたちに関わりがあると知っていたのだ。



それにしてもこのクララの身体能力が凄まじくてだな(爆笑)!!!馬車で逃げたドクターを追いかけて屋根から潜入して来る所なんか、もうニンジャだよ…すごいよこの子。元気で好奇心旺盛で、まっすぐだよね。彼女は家庭教師をしているキャプテンの家の子供たちを雪の化け物(『凍った女家庭教師』)から守ろうと奮闘する。
暗い顔をしたドクターは、ストラックスに 「世界を守るために色々やってきたけど、世界はそんなこと気にしちゃいないんだ」と苦しそうに言う。
それでも、彼はヴァストラを介して「助けて」というクララのメッセージに応える。
引きこもったままの彼を動かす事になった単語が、"POND"だったのは何という運命だろう!
シメオンのところへ押しかけるドクターは、シャーロック・ホームズのコスプレをしている(笑)。19世紀に舞台を設定してくれてありがとうモファット。

屋敷の池の前から現れた『凍った女家庭教師』に今にも襲われそうなクララたちを間一髪で救いだすと、ドクターは鏡の前で自分のボウタイを確かめる。
「こんなものしてたっけ」と言いながら、最初は少し哀しそうに、だんだんと笑顔になって、「ボウタイはクールだ!」といつものように、鏡の中の自分に語りかけるようにはしゃいで言う。
最初にエイミーたちに出会った時もそうだったな。ここにはもう彼らはいないけれど。

ところで、ネタバレがひどいが、ドクターが出会った「しゃべる雪」の正体はGreat Intelligenceという実体を持たない意識体だった。シメオンが操っていたと思いきや、シメオンを操っていたのはこのGIの方で、動く雪だるまを使い世界を滅ぼそうとしていたのだ。
このGIのTV上の初出は、なんと2ndドクターの時(The Adominable Snowmen/1935年のチベットが舞台)にまで遡る!時間軸としては、今回のビクトリア時代(1892年のロンドン)がドクターとGI初めての遭遇ということになるみたい。
現在の11thドクターがこの時うっかり見せたロンドンの地下鉄の路線図のせいで(何で見せたのかいまいちよく分からなかった。確かめたい)、1960年代に再び襲ってきたGIは地下鉄を舞台に暴れ、挙句にドクター(2nd)の身体を乗っ取ろうとするらしい(The Web of Fear)。
今回のスペシャル最後のシーンあたりでドクターがGIの名刺?みたいなものを眺めているシーンが印象的だったな。

話は戻って、その後も怒涛の展開になり、クララが…!!となるのだが、それは後のお楽しみ。ここではまず「クララって一体何者なんだ?」という謎が深まったことだけ言っておこう。たぶん春まで全く分からない(涙笑)。
まずは悲しみを乗り越え、ドクターが復活したことを喜ぼうじゃないか。
あと、新しいTARDISの内装が以前のオレンジ色の灯りから打って変わってブルーの照明で、レトロフューチャーな内装で面白い。
生まれ変わったこのTARDISで、これからドクターが『オスウィン』とどんな冒険をしていくのか、今から待ちきれない!

New Tardis Intoroduction


クララは一体誰なんだ…!

今回の参考はこちら、Tardis DW index fileより。