渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神童コンプレックス/フラニーとゾーイー

ツィッターでは時々呟いてるのだが、川上さんの関西版『フラニーとゾーイー』を目にしてから、あらためて原作のサリンジャーを読んでいる。偶然にも古本屋で買って本棚の奥に突っ込んでいたのがあったので、しばらくぶりに。たぶん昔、『フラニー』までは読…

2012年会えてよかったなの歌たち+α

もう今年が始まってしばらく経つので今さらだが、久しぶりに音楽を振り返るということをしてみたくなった。何年か前まではよくやっていたけど、CD屋さんがなくなって、ネットか何かで情報を入手するようになったら、逆に音楽へ手が届きにくくなった。何だ…

Once ダブリンの街角で/Falling Slowly

懐かしいタイトルを目にした。『Onceダブリンの街角で』(2007)は、数年前に前のブログでも感想を書いた作品だ。何という話でもないし、淡々とした作りに途中で眠くなったことも否めない。だが、ちらりと輝く瞬間がこの映画の中にはある。 タイトルどおり、ア…

何も考えず、ただことばを

脇にリンクを貼ってある通り、こっそりTumblrをやっているのだが、時々流れて来る言葉をどこかに書き留めておきたいなと思って、今日は家用の日記を買った。ムーミンの、毎月のカレンダーの下に名言集が書いてあるやつ。ムーミンパパの言葉「自然に帰れ!人…

アルゴ/ハリウッド仕込みの脱出劇

■アルゴ(2012/米)1979年11月4日、イラン革命に沸騰するテヘランで、過激派がついにアメリカ大使館を占拠。52人の人質と引き換えに、彼らは圧政を尽くした挙句失脚しアメリカに逃れたパーレビ国王の身柄を要求する。その裏で6人の米大使館員…

Happy new year! 2013/DW:Matt Smith Interviewあれこれ

明けましておめでとうございます。気が付いたら年を越えていた、という感じです。年末年始は実家でだらだらと過ごしていました。初詣もまだ行ってない…厄年近いから今度行かなきゃ。毎年毎年大体同じことで悩んで泣いてぐだぐだして、他人様に迷惑をかけては…