渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

London Olympics!1

はいはい始まりました~怒涛のロンドン五輪。正直この五輪のおかげで夏フェスは諦めたのですが、いい経験だと思って頑張りますです!!楽しみにしていたのはやはり開会式ですね。毎回の五輪ごとに結構見ています。今回のロンドン五輪は映画監督ダニー・ボイ…

サケノサカナ覚書その2

(その1の続きです)・プライベートで出かけたりしますか。一緒に映画みたりしますか→山口「ご飯食べに行ったことはあるね。でもあまり行かないね忙しいもんね。映画はどうですか」星野「俺、『夢売るふたり』が楽しみ。阿部サダヲさんと松たか子さんの」山…

サケノサカナ覚書その1

今日Ustで放送されたサカナクション山口氏とSAKEROCK星野源氏の語らい『サケノサカナ』覚書です。メモなので間違っているし聴きとれない部分もあったので、ざっとという程度で。開始40分くらいからやっと聴き始めました(放送は3時間くらい?)。(40分…

おそるべきこどもたち

サカナクションの『シンシロ』を買って通勤の行き帰りに車で聞いていたら全然離れない。とくに『セントレイ』の脳内リピート率が大変である。どっかで聴いたような聴かないようなこの不思議な感じにキーボードのあのピコピコが加わるとさらに離れない。思う…

プリンをたべる

君がため!thee michelle gun elephant/ダニー・ゴーアベフトシ三回忌に捧げる。早いなぁ…昨日のフェスでThe Birthdayのチバとしゃべった人が、翌日の自分のライブをチバが「アベの命日なんだよな」と呟いていたと聞いて、なんか泣けた。あの頃も今も、稲妻…

ことしの夏はいかがお過ごしですか?

ことしの夏フェスは90年代~00年代フォロワーにとっての当たり年なのですが、行けない身の私は空想のなかでフェスに思いをたぎらせています。大体の大枠を説明してみると、・フジロックの場合(ブリットポップ再来系)1、2日目に別れたオアシスのギャ…

世界が庭であるならば

果ての果てへのあこがれは、引き戻される引力と分かちがたい。それなのになぜだろう。先日、本屋でブルース・チャトウィンという作家の本を見かけたせいでまた旅へのあこがれが募る。イギリスの作家で、サザビーズや記者を経験したのちに彼は旅に出る。代表…

熱すぎる個人的『平清盛』考

このところ水面下でずっと清盛の話題しかしてないんだが、誰にも発することができないこの滾る思いをようやく日記なるものに託してみんとす。大河ドラマの『平清盛』です、もちろん。メディア反応が低視聴率ばかりに向けられがちで、その実このドラマの水面…

腹が立つ割に離れない君よ、

サカナクション、すごく好きなわけではないのに頭から離れなくなる瞬間がありまして。それはやはり才能なんだろうなーと思うものの、何となく悔しい。思う通りにされてしまうのが悔しい。でもきっと、こんな夜にきっと似合っている音なんだろう。サカナクシ…

なつかしき声を聴く

最近「なんか洋楽くれ」と言う先輩が(しかもリストしたメモをツタヤで落としたとな!!恥ずかしい!!!)、たぶん年代的にジェネシス辺りがどストライクだろうと思い、フィル・コリンズを例に挙げたらやっぱり彼曰く青春の一ページだった。高校時代、遠く…

東京報告

5月に行った鎌倉攻め(旅)も死にそうな強行軍でしたが、今回もこそっと上京してきました。目的は坂本美雨ちゃんが出るイベント「うつくしきひかりと雨」。夏は休みがもう取れなさそうだったので、思い切ってえいやっと列車に乗り込み二泊三日の日程で向か…

心機一転

さて長らくのお暇を頂きまして、お久しぶりの方も初めましての方もごきげんよう。以前使っていたブログがサーバーごと消滅したうえ、ブログからもしばらく遠ざかっていたためなかなか再開できずにいたのですが、少しは書いてみようかなとまた思いたちました…