渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

かろやかな風も、湿っぽい風も

David Meadの音楽はそういう音楽だ。
風景とともにあり、人とともにある。彼の言葉はそういうことを歌っていて、決してとどめることのできない時間や誰かとの温かなひと時を一心不乱に見つめている。私にとっては彼の歌はそういう歌だ。
そんな彼が生まれた場所はNYだったが、腰が落ちついたのはアメリカ南部の州都ナッシュビルで、現在の拠点もそこにある。
ナッシュビルは、アメリカの心ともいうべきカントリーミュージックの盛んな土地柄だ。
彼はそこでフォークを歌い始めた。

David Meadとの出会いは、Fountains of Wayneからだった。
彼が初めてのアルバムを出した後(あまり売れなかったのか日本盤は出なかったらしい)、二枚目のアルバムのプロデュースをしたのはFOWのアダム・シュレンジャーだ。
元々彼らが好きだった私はそれを知って以来何となく気にしていたものの、手が伸びないまま時間が過ぎた。ようやく買ったのは大学時代の終わりかそこらへんで、ライブついでに寄った吉祥寺のディスクユニオンでMine and Yoursを見つけたのだった。

Mine and Yours



2枚目の時点では、プロデューサーのカラーもあるだろうが、彼の歌はフォークというよりポップ色が強かった。のびのびとした声は魅力的で、そのポップさも気に入った。私は何度も最初の方の曲を聴いたが、後から振り返ると現在につながる彼の魅力は、むしろそのアルバム最後の曲Only in the Moviesの胸に染み通るような優しい切なさにある。

Only in the Movies


Pack all your things up, dont get upset
Soon you should leave cause sooner youll forget
Was it a dream or maybe a mess
Give you a pinch and take a wild guess

You could be mistaken, lost in how it ends
cause only in the movies things make sense
Let every stupid story take away your doubts
cause only in the movies things work out

God and all his angels must be surprised
At every little promise that turns into a lie
If she were a picture framed in golden wood
Could you really miss her
Would you?

Still life and memories waltz out the door
Is there relief in wanting what was yours
No friend or doctor knows what to say
Blind to forever standing in the way

You could be mistaken, lost in how it ends
cause only in the movies things make sense
Let every stupid story take away your doubts
cause only in the movies things work out


もちろん切ないだけでなく、はしゃいだ音も彼の歌のひとつだ。彼の中にある音の色彩は実に色鮮やかで、だからこそ飽きない。
シンガーソングライターにとって大切なのは、実はこの一点に尽きる。
豊かな音と豊かな歌詞、それさえあればやたらな飾りなんかいらない。
けれども、世間の目はなかなか厳しい。彼のアルバムがどっと売れたなんていう話はついぞ聞かないし、2011年の新作もファンの基金で制作されたという。妙な話だが、この話を聞いて、少しほっとした。
彼の歌を本当に待ちわびている人たちが、そんなにたくさんいてくれたのだ!

5作目Almost and Alwaysから彼の曲を久しぶりに聴いたが、以前と比べるとアコースティックな要素が全面に押し出され、原点に近いものになっている。
洗いざらしの布みたいに気取らない彼の声は、いつ聴いても澄み切っていて心地よい。
Dudesではまたアダムが戻ってきて、あのきらきらしたポップが息を吹き返しているようだ。それも楽しみだな。
どこかにうきうきと出かけるときに一緒にいたい音。
悲しい気持ちになった時に側にいてほしい音。
彼の歌はそんな友達みたいな歌だ。

Dudes

David Mead official HP

Taylor Swiftも彼のNashville好きとか言ってたらしい…と聞いて嬉しい。がんばれー!