渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

2019-01-01から1年間の記事一覧

僕はそっと歩き出して

Mステに初めてフジファブリックが出たようで、後から動画を見た。 バンドのVo.だった志村正彦は10年前に29歳で亡くなり、彼自身がMステに出られることはなかった。Mステでは当時の彼の映像を使い、今のバンドがステージに上がる形で、いつの間にか夏…

Heaven is A Place on Earth/影の中にいた光

NetflixのSci-fiサスペンスドラマ、Stranger Thingsのヒットでも証明された海外映画・ドラマ界での80年代ブームはまだまだ続きそうな勢いだ。 遙か昔ではないが回顧できるほどには過去の話で、全く80年代を知らない世代にとっては、どこかで聞き覚えのあ…

初めて行った喫茶店の話

ある時とても辛いことがあって、まだ真っ昼間に歓楽街近くの喫茶店に入ってコーヒーを頼み、ひたすら泣いていた。 その喫茶店に入るのは初めてだったが、育てている植木鉢に覆われた外観よりも、中は思ったより広く、店内のあちこちに民芸めいた古道具が絶妙…

ペソアの憂鬱をかみしめて

EUフィルムデーズでポルトガル映画の上映があった。 その日の後半のトークには、この春に日本翻訳大賞に選ばれた『ガルヴェイアスの犬』(ジョゼ・ルイス・ペイショット)の翻訳家、木下眞穂さんもいらっしゃるということで、観に行くことにした。 上映作品…

初夏だけど/春にして君を離れ

長野から松本へ向かう特急ワイドビューしなのに乗っていた時のことだった。 お昼は松本で食べようとぼんやり考えていて、あと30分も経たずに到着というところで、突然電車が停まった。どうやら前方の駅で起きた事故の影響らしい。再開の目処はなかなか立た…

季節について

近所にある、個人のデザインだか設計だかの事務所は通りに面して大きくガラス窓を取っていて、部屋の中が丸見えだ。あまりに堂々と見えてしまうと、かえって中を見る気は起こらないもので(中にいる人と目が合うのも気まずかろう)、これまで見て見ぬふりを…

本から生まれるユートピア

この前、高校時代の図書室の司書さんに久しぶりに会った。私の大学入試後にご飯をおごってもらって以来だったので、彼女に気づいた時に私のことを覚えているだろうかとちょっと心配だったけれど、顔を見るなりがっしりとハグされた。高校入学後に初めて図書…