渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスランドは眠らない3 まさかの大襲来 (Goðafoss~Myvatn)

■17,June,2014(3日目) (2日目はこちらから) 朝は7時台からホテルをチェックアウトし、ツアーに参加するために坂道の下にあるバスターミナルへと向かった。青空が広がる、いい天気だった。待ち合わせ時間まで街をぶらつき、あれこれ撮ってみる。 民家…

Once Around the Block/この温かくてへんな生き物は

気持ちよく裏切られるというのはこういうことだろう。中古でBadly Drawn Boyのデビュー作、The Hour of Bewilderbeastを買って、いつだったか忘れたころにプレイヤーに掛けたことがあった。放置していたくせに、まるで昔からよく聞いていたアルバムのようだ…

アイスランドは眠らない2 アークレイリは夏模様 (Akureyri)

■16,June,2014(2日目)(1日目はこちら)朝のレイキャヴィクは予想通り曇りだった。レイキャヴィクという名前の由来は、「煙たなびく湾」とされている。温泉の湯けむりと見間違えたことから付けられたらしいが、曇り空の消えないこの街にもよく似合ってい…

アイスランドは眠らない 1 再び氷島を目指して (Copenhagen,Reykjavik)

■15,June,2014(1日目)SASでコペンハーゲンのカストラップ空港に到着。ちょうど午後4時で、Icelandairの乗り継ぎまでに約3時間の余裕があった。初夏の空はまだまだ明るい。昼の感覚がおかしくなりそうだ。機内では『グランド・ブタペスト・ホテル』を…

I Ain't Movin'/すきなものは

何も書けなかった。書くと辛いことを思い出すからだ。もうちょっと前に、私はたぶんこれが最後だろうと思った。この人の話を聞いたら、これが最後。これ以上は乾く。皆器用だな、どうやって毎日何とかやってるのだろう。私は誰かの言うことだけを聞いて今ま…