渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アイルランドへ行こう2:ツアーバスも面白いもの

2日目 9、Jun 2017翌朝、ディレイの時に腹の足しにしようと買っておいたパンと紅茶で朝ご飯にした。バスツアーの待ち合わせ時間は午前9時すぎだったので、あんまり時間に余裕がなかったのだ。アイルランドもイングランド同様、どうせ曇りか雨だろうと…

アイルランドへ行こう1:ディレイとタイマン張ろう

8,9 Jun 2017それは波乱の幕開けだった。体力限界値で仕事終わりに上野へ駆けつけて空港前日泊をした私は、深夜にスカンジナビア航空(SAS)から翌日のフライトの遅延(ディレイ)を告げられた。「まじか…」前に友達から「SASは遅延しやすいらしい…

アイルランドへ行こう0:旅の準備は胃痛から

のろのろと旅の記録を書き終わらないうちに次の年が来て、また新しい場所の思い出が増えていく。旅は楽しいのだけれども、まとめられないのはちょっともったいないとも思う。だって思い出せるものは、新しい記憶にはとうていかなわないから。それでもまた少…

ギルモア・ガールズ/愛すべき彼女たち

■Gilmore Girlsコネチカットの田舎町、スターズ・ホローに住むローレライ・ギルモア(ローレン・グレアム)と高校生の娘ローレライ「ローリー」(アレクシス・ブレデル)。ローレライは16歳でローリーを生み、未婚のまま、ホテルの経営者として女手一つで…

ピッチ・パーフェクト/ガールズは諦めない

どん底のアカペラガールズグループがトップを目指す話、と聞いたら誰もがなんとなく「それ知ってる」と言うだろうし、きっとオチも想像がついてしまうことだろう。それでも私は映画『ピッチ・パーフェクト』を愛してやまない。『ピッチ・パーフェクト1』(…

ホロー荘の殺人/名探偵ポワロ

ロンドンからそう遠くはないが、田舎らしい土地にホロー荘はあった。週末を別荘で過ごそうとやってきたポワロは、付近のホロー荘に住むサー・ヘンリー・アンカテルとその妻ルーシーから午餐の招きを受ける。ヘンリーとポワロは、ヘンリーがバグダッドで高等…

好きなものを好きということ

少し前に、文筆家の甲斐みのりさんのお話を聞く機会があった。前から趣味へのこだわりになんとなく親しさを感じていたので、「近くに来る機会があるなら」と軽い気持ちで出かけていったが、彼女の話は私が忘れかけていた大事なものを思い出させてくれた。そ…