渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧ところどころ6 光とどこまでも続く丘陵(From Mylrdal to Oslo,Norway)

■12,Sep,2012(3日目:ミュールダール→オスロ)前回まではこちら。旅の3日目がなかなか終わらない。ベルゲンから日帰りで行けるソグネ・フィヨルド観光は、そのまままたベルゲンへと帰って行く人が多い。私の行程は反対にオスロまで下り、翌日はスウェーデ…

北欧ところどころ5 世界の車窓から(from Flam to Myrldal,Norway)

■12,Sep,2012(3日目:フロム→ミュールダール・フロム鉄道)前回まではこちら。うっかりフロム鉄道のことを書くのを忘れていた。濃い緑色をした車両のフロム鉄道に乗りこんで、私はガイドブックに書いてあった通り、窓が開けられるほうの席に座った。写真を撮…

英国どこでも迷子1 満を持してコニー・ウィリス参り (London)

春先にも言っていた通り、6月にイギリスに行ってきた。 端的に述べれば、ダニクレとDoctor Whoとタイムトラベルのせい。 007とDWの50周年を目の当たりにした挙句、その時ハマっていたSF小説が第二次世界大戦時のロンドンが舞台だったから大変だ。う…

北欧ところどころ 4 川とフィヨルド(Flam,Norway)

前回から1年ほどが過ぎましたがノルウェー経由スウェーデンの旅日記の続きです。何故いま書く気になったかと言うと、昼のラジオで野々村真が「僕はブログは毎日続けています!」と言っていたから(爆)。「の、野々村君に負けた…」と何故か敗北感に打ちひし…