渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

ことしの夏はいかがお過ごしですか?

ことしの夏フェスは90年代~00年代フォロワーにとっての当たり年なのですが、行けない身の私は空想のなかでフェスに思いをたぎらせています。大体の大枠を説明してみると、



フジロックの場合(ブリットポップ再来系)
1、2日目に別れたオアシスのギャラガー兄弟が出演→1日目トリはギャラガー兄弟の兄貴分ぽいストーン・ローゼス(マッドチェスターブームの担い手)→3日目トリが久しぶりのレディオヘッド


Stone Roses/Elephant stone



マッドチェスターブームに関しては、マイケル・ウィンターボトムの映画『24hour Party People』でざっとたどれるものの、UK好きでないと「別に…」といった感じかもしれません。私はどっちかというとジョイ・ディヴィジョンのが好き。
正直オアシスとかここらにはまったく興味がないのですが、その他小さいエリアにことごとくツボが混ざり込んでいます。私が行きたかったのは3日目の再復活したat the drive inだよ!!




あとイハが…
James Iha/To who knows where




なんという懐メロの乱舞


サマソニの場合(90~00年代ロック好き瞬殺)
1日目トリがグリーンデイ、さらにフランツ、Sigur Rosの大盤振る舞い→2日目メインにリアーナ、PITBULLを持ってきてサブステージトリが再結成ニューオーダー)とタイプ別に分けている
近年のサマソニのキャスティングは訳が分からなかっただけにことしは凄まじいリバウンドです。正直行けないのがつらい。


New Order/Blue Monday



フランツは見ていて楽しいエンターテイナーだよね!
ニューウェーブ系統の流れとしては非常に分かりやすいラインナップです。起伏はあまりないが何だか耳から離れない。
普段聞かないような音楽にも触れられるフェスはお祭りだなーとつくづく思うので、行ける人にはわいわい楽しんでもらいたいです。あと、熱中症には十分気をつけてね!!