渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

サケノサカナ覚書その1


今日Ustで放送されたサカナクション山口氏とSAKEROCK星野源氏の語らい『サケノサカナ』覚書です。メモなので間違っているし聴きとれない部分もあったので、ざっとという程度で。
開始40分くらいからやっと聴き始めました(放送は3時間くらい?)。

(40分目序盤のあらすじ)
・サケノサカナで武道館やろうよ!→共同プロモしようよ!→BAWDIES人気すげえ→星野源、今週のMステに出ます
星野「Mステ、実は毎週見てるんだ。ビデオに撮って」「(サカナクションが出た)バッハも見てた」
星野源、今週Mステ出ます~)

・ショートコント『Mステ』でMステ初出演の星野氏を鍛えるサカナ山口氏(タモリ役)
山口「俺かぶりついて、ツィッターで実況しようと思ってますから。星野さんの。それか会場で待ってるから。あ、女の人しか入れないのか」「女装して会場で見てるから」
星野「山口一子
山口「一子」

・視聴者数が一万一千人に
山口「(視聴者数)いちまんいっせんにん…」星野「一万一千人に今のコント見られたのか…」

・「37歳で医者になった僕」に使われた『僕と花』について
山口「いろいろ言われたんですよ。サカナクション的にはうまくできたと思ったんですけど、ドラマ的にはもっと派手にやれとか言われたり」
「今度発売される『夜の踊り子』、実はあっちのが先にできてた」





・山口「武道館サケノサカナで、何かバンドやる?ベースはハマ君で」
「(Ust提供主)ビクター出身ミュージシャンがいいと思う。小泉今日子さんとか」「あと武道館でードミノ!」 星野「降りまーす」
山口「プロレス!」 星野「俺と一郎さん?」
星野「すげー高い階段作りたいです」 山口「ステージが階段しかない」
星野「それを一万人が見る。いくら取れるかな」
山口「五千円」 星野「 」
山口「お持ち帰り渡すから。星野さんの服の裾とかちぎって。ソファーのちぎったやつとか」
星野「普通のライブやりましょうよう!」

・恒例のゲームコーナーに移動。今回はカラージェンガ!落とさずにうまくいったら視聴者の質問に答えて行きます。
山口「今日サケノサカナ、ビクターのスタッフ増えてるんですよ。お金の臭いがしてきたんじゃないですか」
星野「もう、あなたは金の話ばっかり!」

・小樽・札幌のお薦めどころをおしえて→
山口「小樽市に行くなら政寿司です。ここは小学校の時の同級生が社長やってる。札幌はだるまっていうジンギスカン屋があって美味しい」

・一生のうちで一度はコラボしてみたいアーティストは→
星野「僕はあんまりいないです」
山口「僕はちなみに星野さんとやりたい。あとスチャダラのBOSEさん」
星野「…(小声)桑田さん
山口「…ビクター的にはそれ…」
星野「言っちゃった!奥田民生さんも…」

・お互いの意外な面は→
山口「しっかりしてそうに見える」
星野「いやいや駄目人間ですよ。一郎さんはどうだろう…そのまんまなんだよな。…こう見えても、コイバナが好き!」
山口「恋愛相談できるの星野さんしかいないですもん」

・質問が過激なのはないのか
山口「行こうよ過激な奴!明日ヤフートップになりそうな奴!
星野「やめてよ犯罪だよそれ?!」

山口「今日一日がすっげ楽しみだった。おかんからメール来たもん。星野さんとのお仕事がんばってねって。嘘だけど」
星野「今日の相棒として不安を禁じえない!


・山口氏とばかくんが質問の内容をどれにするか相談している中、星野氏アウェー

・山口氏同郷の大泉洋
山口「大泉さんと俺、犬猿の仲なんですよ」
星野「キライっていってたね(笑)」
山口「ちが、いや、だってライブくるっつってこねーし!もう。同郷だからって仲がいいとは限らないんですよ」プリプリ

・オリンピックの話題でなぜか体育の話に
山口「え、マラソンの時うんこもらしたんですか?!いつですか」
星野「小3。してなかったっけ?」 山口「してないよ」
星野「それ慌てて半ズボンの間からすくって投げた。もう百回くらいしてるんすよこの話。その投げたのが、NIKEの形になった(笑)
流線形…


微妙なところであれですが(笑)、一旦切って続きます