渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

東京報告

5月に行った鎌倉攻め(旅)も死にそうな強行軍でしたが、今回もこそっと上京してきました。

目的は坂本美雨ちゃんが出るイベント「うつくしきひかりと雨」。
夏は休みがもう取れなさそうだったので、思い切ってえいやっと列車に乗り込み二泊三日の日程で向かった先は…ライブ以外何も決めていなかったため、とりあえずスカイツリー(おのぼりさんまっしぐら)(笑)。
浅草からも前に見たしな―と思って特に意識はしていなかったのですが、友人の勧めと買っておいた下町めぐり本に背中を押されました。
とはいえ、もちろん展望台は予約などしていなかったので、隣接のショッピングビル・ソラマチを覗く形。いやー平日昼にもかかわらず、人であふれかえっていたなあ!
久しぶりの人ごみに当てられて、上から下まで見て回って疲れ果て、途中休む場所を探したものの結局混みすぎて見つからず、ソラマチを抜け出して近所の商店街のケーキ屋さんに駆けこみました。
メロンがごろごろ入った大きなフルーツロール、セットでも600円台くらい?安い!!そして美味しい。
皆、あんな混みまくって滞在時間を常に気にしなきゃいけないソラマチにいるくらいなら、近隣をちい散歩した方が楽しいぞ!!!

感動しながらも、夕方は休憩のためにソラマチプラネタリウムを予約してしまったので、また走って戻りました。コニカミノルタ提供のプラネタリウムですが、開館記念のプログラム(江戸時代の星空を見るというもの)はそんなでもなかったかな…?普通のプログラムを期待していくとちょっと肩透かしを食らいます。今後の展開に期待といったところ。座席はメッシュタイプのリクライニングシートで、昼寝にはいいのではないでしょうか。

その後、表参道近くまで移動してライブ。会場は小さなカフェで、すぐ目の前で演奏がみられるアットホームなイベントでした。雑誌のSWITCHを発行している会社のカフェなんだっけな。おしゃれなブックカフェです。
オープニングアクトのチューバと三味線と小唄のようなトリオも面白かった。しかしなぜチューバ!
続いてはうつくしきひかり。ピアノの女の子ボーカルと、スティールパンという気持ちのいい取り合わせ。南国の白い浜辺が見えそうなスティールパンの音に、繊細な声がしずしずと重なっていきます。
セカンドライン』という別れの曲?が好きでした。CDも買っちゃった。

うつくしきひかり/ともだちを待っている



美雨ちゃんはその後、うつくしきひかりと共演。初めての美雨ちゃんは、とても、天然さんで可愛かった!そしてあの声!ずっと聞きたかった深く染みわたるような歌声をこんな近距離で聞けるなんて…と幸せで思わずにこにこ。
新作も発売が今から楽しみです。

坂本美雨/I'm Yours!PV




スカイツリーの人ごみで疲れすぎて、晩ごはんも食べないままライブを見終わって十時過ぎ。
知人に会ってカラオケに駆けこんだら朝の4時、という「お前は学生か!!」という過酷スケジュールに耐えながら、翌日は清澄庭園でスズメや亀を見ながらぼんやりしていました…。
夜は友達と晩ごはんの約束をしたのに、胃痛がひどくなって宿屋まで迎えに来てもらう体たらくね!!
もう本当に成長しない…(涙)でも楽しかった!