渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

Piano Songs/ニューヨークから東京へ

Twitterでもつぶやいたのですが、KANの『愛は勝つ』はビリー・ジョエルのUptown Girlへのオマージュだよねという話をしたので、比較のメモだけ置いておこうと思いました。
ピアノポップの人たちって総じて外れがあんまりない、まさしくポップマイスター!というべき人が多い気がします。

Billy Joel/Uptown Girl



KAN/愛は勝つ



Uptown Girl、大好きなんですが、Gleeバージョンのもいいよね。



ちなみに私のピアノポップの原点はビリー・ジョエルからのベン・フォールズ
今はあんまり聞きませんが、高校時代にBen Folds Fiveがいなければ洋楽にはさほどはまっていなかったと思います。

Ben Folds/Eddie Walker

不思議なことに、一定以上の年代層(40~50代?)にベン・フォールズを聴かせると、「これ、ビートルズだ」と言います。これまでに二回言われたことがある。
私はあんまり分からないのですが、そうなんでしょうかね…?
でも、このEddie Walkerの何とも言えない寂しい雰囲気は、もしかしたらEleanor Rigbyに通じるものがあるのな?