渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

Happy new year! 2013/DW:Matt Smith Interviewあれこれ

明けましておめでとうございます。
気が付いたら年を越えていた、という感じです。年末年始は実家でだらだらと過ごしていました。初詣もまだ行ってない…厄年近いから今度行かなきゃ。
毎年毎年大体同じことで悩んで泣いてぐだぐだして、他人様に迷惑をかけては何とか生きながらえているのですが、今年ももうちょっと前向きになれたらなあと思います。
目標としては、初売りでうっかり買ってしまった(買わされたともいう)ブラックのスキニーパンツを綺麗に履きこなせる身体を手に入れたいです。脱・正月の緩み切った身体!!

年末に以前にも話していたDavid Meadの新作Dudesを手に入れて、車の中で聴いていました。ぬくもりのある音は変わらず、少し前作より元気めな曲がそろっています。気分が上がらないときに、友達に励まされているみたいな気分になれるのでお薦め。
David Mead/King of The Crosswords

これは「クロスワードパズルの王様」と呼ばれた男の孤独な死を知って歌う歌なのですが、何とも陽気なテンポ。こんなに明るく追悼されたらクロスワードの王様も嬉しかろう。


年末に前に挙げたミステリ『特捜部Q』の続きを本屋で慌てて買って読んでいます。うん、一番面白いところで部屋のどこに行ったか分からなくなったぞ…(涙)そんな謎解きはいらない。これも読み終わったら感想を上げたいところ。
どこかで見た色んな紹介文では「三部作」とあったので「これで終わりなのかな…」とちょっとさみしかったのですが、本編を見たらどこにもそんなことが書いていないので続編に期待したいです。だってたぶん、主人公たち自身の事件の謎解きが終わってないもの。

あとは観終わってないDoctor Whoの続きとParty Animalsを英語の勉強ついでに片付けて行きたいのですが、どうやって見るのが一番勉強になるのかなあと悩みます。マットの早口についていけてないのだ…(汗)。もう慣れるしかないな。
去年のうちに上げ逃した、クリスマススペシャルあたりのQ&Aでもアップしておこうかな。 マットとジェナ、そしてスティーヴン・モファットが答えています。
 Doctor Who:Q&A Christmas Special 2012 BBC(26,Dec,2012)

Matt Smith& Jenna-Louise Coleman Chat to Grimmy(23,Dec,2012)
これは去年のクリスマス間近にBBCのRadio1の朝の番組で生出演したときの(起きて待ってたけど、ゲストの時間まで聴けなかった)。リスナーの「マットのヘアスタイルはどうやってるの?」という質問に答えています(笑)。最近ドライヤーをかけるたびにこれを思い出すようになってしまった。
この時期は番宣もあって色んなのにいっぱい出てたなー。新シリーズが本格始動する春までまだ長いし。
時間は巻き戻りますが、下のは朝のTV番組This Morningで答えたインタビュー。
Matt Smith Interview (This Morning/18,Dec,2012)
最初にこれまでのシーズンのドクターの映像がばーって出て楽しいな。ダーレクなんか怖くない!

Doctor Who50周年関連としては、英Royal Mailから3月26日に記念切手が出ることになりましたね。
これまでの初代から11代目までのドクターが勢ぞろいで、TARDISやダーレクといった敵たちのシートも別に発売されるようです。これすっごく欲しいけど、国外でも買えるんだろうか…。一応販売はRoyal Mailのサイトでされるようですが。
ちなみにドクターフーの切手ってこれが最初じゃなくて、1999年にミレニアム記念のダーレク切手が発売されていたもよう。検索したけど可愛い。

で、ここからはSpoilerだから気をつけて。

 肝心の50thアニバーサリー、9代目、10代目ドクターのコンパニオン・ローズ役だったビリー・パイパー出演とのうわさがありましたが、本人から「そんなの聞いてないわ!」とざっくり否定されました。
去年の夏にマットが「もし過去のコンパニオンが出るんなら、友達だしビリーにローズ役で出てもらいたいな」って言っていたので、多くのファンが「ローズ、出るんじゃないかな…」と思っていたみたい。うーん、これが本当なら、キャプテン・ジャック役(9代目、10代目ドクター時出演、『トーチウッド』にも)だったジョン・バロウマンも出ないし残念。出たら出たで、前の作品にどう落とし前を付けるんだってことにもなりそうだけど、前シリーズからのファンは見たいだろうなあ。複雑だ…。
あんまり情報を追ってないけど、そういえばエイミーとローリーは大丈夫なのかな。