渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

2012年会えてよかったなの歌たち+α

もう今年が始まってしばらく経つので今さらだが、久しぶりに音楽を振り返るということをしてみたくなった。
何年か前まではよくやっていたけど、CD屋さんがなくなって、ネットか何かで情報を入手するようになったら、逆に音楽へ手が届きにくくなった。何だろう、不思議。本当はもっと便利な時代のはずなんだけどね?
今年はフェスも行けなかったし、特に中盤から映画方面に回帰しちゃったからあまり音楽を聞いていない。
ラジオもあんまり聴かないんだけど、オーストラリアのtriplejが好きでたまにかけている。そこで好きなのがいっぱい流れるんだけど、アーティスト名が分からないことが多くて切ない。でも、このちぢに乱れる気持ちは悪くないな。今まさにオーストラリアはBig Day Outの真っ最中で、真冬に真夏のフェスという羨ましい環境。「The Killersがクラウデッド・ハウスのDon't Dream It's Overをカバーしたら大合唱だったよー」っていう呟きをTwitterで見て、その場にいたくなった。
下に置く音楽は、このブログが始まったときにあれこれ載せたのと被るけど、ご容赦ください。


星野源/フィルム

映画『キツツキと雨』を見た記念。なんかほのぼのしててよかったなー。映画を見に行く時の車の中でも聴いていた。

サカナクション/セントレイ
星野君つながりで聴いてたら、割とはまった。これは生で聴きたい音楽。ドライブ時とかでも気持ちいいよう!
書店に今並んでいる音楽雑誌のうち、2冊が星野君表紙なんだけど、そのうちの一冊MUSICAで山口君が星野君宛てのメッセージを書いていて、仲がいいなあとやっぱり思った。星野君、早くよくなりますように。

Blueberry&Yogurt(vocal:Rita)/DORCHADAS
これは何度も聴いてたな―。ネタ元はエロゲなんですが(爆)、音楽がよかったのでCD買っちゃった。スチームパンクだしねシャルノス。



坂本美雨/あなたと私の間にあるもの全て愛と呼ぶ
美雨ちゃんの新作ずっと待ってた!ということで、美雨ちゃん生で見てきたなー可愛かった…

Glee/We Found Love

Glee/Defying Gravity
そうだ、途中でGleeにはまったからあれこれ大変なことになったんだった

Taylor Swift/22
テイラーはまったー!可愛かったー(曲が)そして相変わらず去年も今年も波乱のテイラー事情である。ちなみに何故か昨日、ロンドンのラジオに出演したサミュエル・L・ジャクソンがWe Are Never Ever-を朗読していた。
Samuel L Jackson Singing Taylor Swift "We Are Never Ever Getting Back Together"
こんな感じの一年でした。
今日はMステにワン・ダイレクションが出たねー。テイラーの元彼ハリーが可愛かったので見ていたよ。別れてよかったな若者よ…ロンドン五輪の開会式にも出てたね。
One Direction/What Makes you beautiful(London Olympic)
ボーイズグループははまったことはないんだけど、本当にキッラキラしてて可愛いなーと思う(もはや女子高生を見るまなざしで…)。
この歌を彼らが歌うことで、世界中の自信のない女の子がどれだけ奮起したことか!!!PVもそんな作りで、こういうアイドルがいるとなんか安心する。キラキラは正義!

さてセンター試験の今日。私が受験時に教室まで持って行って聴いていたのはこれだった。
Primal Scream/Accelerator
勉強進むよー(おまじない)