渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

The Doctor Who Experience 2012

BBC制作の子供向けSFドラマ、Doctor Whoにうっかりはまりつつあるという話を先日しましたが、どうやらウェールズのCardiffでDoctor Who ExperienceというExhibitionをやっている模様。
Doctor Who関連の様々な展示がされているようです。たぶん毎年なんらかの形で場所を変えてやっているようですが、ことしはアニバーサリーイヤー直前のため気合が入りますね。
ファンがつくったリポート映像。

最初「なんでロンドンじゃなくて、カーディフ…?」と不思議に思っていたのですが、ロケの多くがこっちで行われているのかな。
内容はこれまでのドクターのコスチュームや関連エピソードの展示、10代目ドクター(デビッド・テナント)時のTardis内部のセットなどが置いてあるようです。
展示自体は夏から行われているようですが、先日ドクター役のマット・スミスがここを訪れ、手形を取るイベントなどが行われたみたい。マット曰く、「こうやって手形を押したからには、もう(ファンは)誰も忘れないね!」


次のシリーズでコンパニオン(仲間)となるオスウィン?役のJenna-Louise Colemanについては、「きっと有名になるよ」だそう。次のクリスマス特番での登場が期待されます。

Smith said: "Like with any companion and Doctor relationship, the chemistry and dynamic is something that is constantly evolving and hopefully constantly progressing as the story progresses.

"I very much enjoy working with Jenna, she's very detailed, she works very hard, she's very prepared, I think she looks great and I think she'll prove to be very popular."

「色んな仲間とドクターのつながりがそうだったように、(人と人の)化学反応と躍動感は常に発展していくし、物語の展開につれてどんどん進化し続けて行く」
「ジェナと一緒にドラマをやれて楽しいよ。彼女は本当によくやっているし準備もしている。それってすごいことだし、きっと有名になること間違いなしだよ」

今季最終エピソードとなったAngels in Manhattanで、前の仲間だったエイミー、ローリーとの別れについては「心揺さぶるものだった」と振り返っています。

He said: "I think it was a wonderful and fitting end to two of, in my mind, the greatest companions in recent history.

"I think they've been a fabulous testament to the show. It was an emotional event and I thought it was very sad but very heroic and kind of brilliant."

「あれは素晴らしかった。二人の、近年の歴史のなかでももっとも素晴らしい仲間たちとの結末が、心の中でぴたりと当てはまったよ」
「彼らは番組の中で、言葉にしがたいものを残して行った。胸に迫る出来事で、ひどく悲しかったけど、本当に勇敢で立派なものだった」
(色々考えましたが、今シーズンの結末を考えて茫洋とした意訳でお伝えします。済みません…)
恐らく次のシーズンに向けて、これから7~8週間はまた撮影入りらしい。

Smith added: "I think that's one of the great things about the experience, is that it allows you to touch base with the history and the legacy and I hope that in the 50th year we mark it and honour it in the best, most inventive and most celebratory way.

「この展示の素晴らしいところは、君たちがドクターの歴史の原点とその遺産に直接触れることができること。僕らが迎える50年目の記念すべき年に、もっとも素晴らしく、独創的で、皆に名を知られた中で迎えるこの節目に、君たちが楽しんでくれることを願っています」

The Doctor Who Experience

どうやら来年の4月末までは開催されているようだなあ。
この前Tumblrで見かけた、マットに会ったファンが「いい人だったよ」と熱いレポを綴っていたのも、もしやこのカーディフだったのかな。