渚にて

旅行、音楽、読書、日常の雑記をつれづれに。

アベンジャーズ見たよ!

今週は割と仕事の調子がいい。秋に入って異動期でまた少し環境も変わるけど、うまく吹っ切れているといいなあ。
旅行まで一週間を切った今日この頃、時間もないのに先月からずっと見たかった『アベンジャーズ』を見に行きました。結果、今季で一番面白かった!!!
身近な人は知っていると思いますが、一見文化系引きこもりっぽい私はその実コテコテのアクション好きです(オールタイムベスト映画は『ダイハード』と『コンエアー』)。
このマーベルスターが結集するチーム映画、関連で見た作品はロバート・ダウニーJr主演の『アイアンマン』第一弾しかないんだけれど、他のキャラクターたちが分からないなりにも楽しかったです。冒頭で少しずつ彼らの一面が垣間見られるサービスシーンがあるので、親切設計かな。
正義の味方とはいえ、目的も性格もばらばらのヒーローたちが図らずもチームになっていく過程は見ていて滾るし(最終的には強制的だが)、後半のアクションシーンは、こう言うのが映画で見たかったんだよ!と拍手を贈りたくなりました。
パンフレットに載っていた監督の話を読んでいると、アベンジャーズを作るにあたり参考にした映画が『七人の侍』と『特攻大作戦』らしくて、ああなるほど…!とチーム結成までのあれこれに合点がいったこともあります。どたばたのチーム物が好きならお薦めだな。
ノーランのバットマン三部作完結編『ダークナイトライジング』も初日前の公開を見に行って、某所ではひそかに興奮しながら語ったけど、あれとは完全に別物で好きです。浅草のせんべいとアメリカ製の色とりどりのケーキを同じ視点で語れる訳がない。
ダークナイト~』のクリストファー・ノーランに関しては、重厚な作りをつくるのは上手いけど、アクションシーンは本当にもう少し、何とか…!と思います。でも、好き!
アベンジャーズつながりで今日は『マイティ・ソー』も借りてきちゃった。ちょうど旅行先が北欧神話、エッダの土地なんだもの。これは調べてみたいなとわくわくしながら見ました。
もちろん、出てくる俳優も大好きなんだよ…!
まずい、ブルーレイが欲しくてたまらない。


マーベル関連、何かあったらお知らせください。
ふろく:オールタイムベストのトレイラー。
Die Hard(1988)


Con Air(1997)